SSブログ

希望。

ブログを放置・・・ぃぁ、お休みしてしまってから早くも一ヶ月以上たってしまいました。
・・・・。
新年あけましておめでとうございますw。

MFL・・・とりあえずやっています。
そして今も、ずっとやっています。
ずっとやってきて思う事はいろいろありますが、多分皆さんが思っている事と同じだと思うし長くなるし愚痴になりそうなので、細かい事は割愛。

で、一番疑問に思っている事を。

それは、本来「モンスターファーム」の主役であるべきモンスターが主役になっていないのではないのかという事。
今の仕様では、モンスターは主人公のステータスを上げる為の単なる狩りの道具にすぎないのではないのかと思っています。
これでは他のゲームと何も変わらないです。

運営さんは、ことあるごとに大会大会と言って対戦に力を入れているようですが、モンスターファームは格闘ゲームではないんですよ。育成ゲームなんですよ。
育成の先には対戦がある、という考えなのかもしれませんが、モンスターファームだからモンスター甲子園、等という発想は安易すぎると思います。
私は対戦には全く興味が無く、やらないのでよくわかりませんが、皆さんはそんなに対戦をやりたいのでしょうか?
MFO休止前のアンケートでも、MFOの何が一番楽しかったかという質問で、一位は対戦ではなく育成だったはずです。
育成も満足に楽しめない今の仕様で、対戦だ、大会だ、というのはオカシイと思います。

MFLを作るにあたり、MFOをやっていなかったユーザーやMFOから離れて行ってしまったユーザーの声なき声に応えるように考えて作った結果が今の仕様であり、その為にMFOではできていた事がことごとくできなくなっていて、以前の世界が好きだった私はイマイチ楽しめていません。
せめて、以前できていた事はそのままで、新たにできる事を増やしてほしかったな~・・・。

MFOをテコ入れするにあたり、それはそれで仕方がなかったのだとも思います。
運営さんの思い通りのゲームを作ったのだから、今度は既存ユーザーの声にも応えてもらいたい。
実際にゲームをやるのは運営さんではない。
一般ユーザーなのです。
こういうゲームにしたいという運営さんの思いもあるでしょうけど、実際にやってみるとそれが受け入れられない、という場合もあるのです。
その場合は素直に認めて改善してくれればいい。

すでに沢山の要望が運営さんの元には届いていることでしょう。
厳しい意見が多いであろう事は容易に想像がつきます。

でもね。

厳しい意見を言ってくれるのは良いお客さんなのですよ。
そういうお客さんは、誠心誠意対応したら離れて行かない。
本当に嫌になったのなら、何にも言わずに離れていく。
消費者とは、そういうものなのです。
まぁ・・・一部例外もありますけどねw。

良くなっている部分や、やりやすくなっている部分も確かにあるんです。
郷に入っては郷に従えといいますし、嫌なら止めて他へ行けば良いだけの話なので、MFLを続けてやろうと思うのならば、これはこれで認めて今後に期待したいと思います。

キャラ選択画面に戻れるようにしてもらいたいとか、いつになったら合体・転生できるんだよとか、言いだしたらきりがないです。
課金アイテムについては、装備品については要するに贅沢品なのであんなもので良いと思います。
花祭典の衣装が部位ごとに別売りされてて全部揃えたら結構な金額になるけど、それはまぁ許しましょう。
でも、消耗品についてはいただけないです。
高いうえに使い勝手が悪すぎる。
MFOの時の消耗品は、ほんとにこんな値段で良いのかと心配するくらい安くて、でもだからこそ気軽にどんどん使う事ができました。
消耗品とは本来そういうものですよ。
運営さんは何か勘違いしているとしか思えないです。

やり込み要素を増やす事とハードルを高くする事とは別です。
楽しい事に行きつく前に、人は挫折し去っていきます。
人のやる気をなくさせるような修正だけは絶対にやってほしくありません。
それだけが原因ではないのかもしれませんが、そういう事があってだんだんとやる気をなくし、そして引退していった人を何人も知っています。
個人的には「大失敗」という概念は廃止してほしいと思っています。
大成功があるんだから大失敗もあって当然と言われるかもしれないけれど、これは人のやる気に大きく影響します。
MFLにはいわゆる「廃人」と言われているような人しか楽しめないようなマニアックなゲームにだけはなってほしくないと思っています。

今現在、MFOで一緒に遊んでいてまだMFLに来ていない友人が何人もいますが、あわてて来る必要はないと言ってあります。

とりあえず、早く丘や空洞や氷河や海岸が発見される事を祈っています。
そして遠征する場合、ブリーダーランクを3つも4つも上げないと行けないとか、ポイントを消費しなくては行けないとか・・・そういうおバカな仕様にだけはしないで下さいね。

心から、希望しています。

(細かい事は割愛したわりに長くなってしまってスミマセン><。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

感謝です!漂流。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。