SSブログ

漂流。

運営さんのブログが更新されたので見に行きました。
更新内容よりもコメントの方が読み応えがあったというか・・・熱かったですw。
最初の頃の更新では好意的なコメントばかりだったのが、今では批判の嵐、それもほとんどが匿名ってところが何ともですが、言っている事は単なる荒らしではなく、ユーザーの心の叫びである事に気付いてほしいです。

とにかく、バランスが悪いというか、何もかにもが中途半端です。
なのでスグに行き詰ってしまう。

ソロでやるよりもパーティを組んだ方が楽なのはどんなゲームでも同じですが、それにしても差がありすぎます。
店で売っているのは一番ランクの低い餌だけで、あとは遠征で調達してくるしかないわけだけど、最初に近海で行ける遠征地ではなかなか欲しい餌が手に入らず、しかもフロアの敵を全滅させなければ先へ進めず、属性の関係で苦手な敵もいるわけで、当然薬も使うわけで、薬代に金がかかるので資金も貯まらず、何回行っても死んで、安全第一で低レベルの遠征地ばかり行っていても習熟度は溜まらず餌も手に入らずで、こりゃダメだと思いますよ、普通。
操作が上手い人ならそんな事はないのかもしれないけれど、ごくごく普通の単なるゲーム好き(私もここに入りますw)だったらこの悪循環に陥る可能性大だと思うのですが・・・。

なので、パーティ組みましょう♪・・・というのかもしれないけれど、そんなのは運営さんが強制すべき事ではないと思います。
ソロでのんびりやりたい人もいるのです。
MFOをやっていた友人は何人かいますが、仕事で疲れていたり、最近はあまり長時間パソコンの前に座るのはしんどくなってきた、とかいう人達ばかりです。
そんな人達に野良パーティへ入って単調な塔を何十周も回ってレベ上げしろなんてとても言えません。
あれは「作業」です。

塔で野良パーティというのは短時間でも効率良く遊べるから時間の無い人でも快適に遊べると運営さんは思っているのかもしれないけれど、ゲームに求めている物は人それぞれであり、全ての人がレベル上げ目的の為だけにやっているわけではありません。
「よろ」「おつ」の挨拶だけで、あとは淡々と作業をこなすのみの今のスタイルが全ての現状では、とても人にお勧めできません。

とは言え塔で野良パーティというのは、確かに時間が無い時とか一緒に遊ぶ友人がいない時には非常に便利です。
塔は塔ですごく良いのですが、塔しか行くところがない、というのが問題なのです。
塔は塔で残し、そのうえで、早く今まで行けていた所を解放してほしいです。

ソロでのんびり楽しめる、好きなモンスターと一緒にのんびり・まったり・癒し系・・・というのがモンスターファームじゃなかったのかな??

とりあえず今週の更新でどれだけ変わるのか見てみたいと思っています。
出航の時はあんなに一致団結していた(ように思う)のに早くも乗客から不満の声が上がって、いったいこれからMFL号はどこへ向かおうとしているのか・・・。

出し惜しみしている場合じゃないですよ。
確かに人は減っているような気がします。
これ以上迷走を続けると、途中下船する人がもっと増えますよ、マジで。

それでも私はモンスターファームが好きだから乗り続けますけど・・・。

沈没だけはしてほしくない。
頑張って下さいよ、運営さん。
ここが正念場です。

ここらで一度アンケートをとるなり、MFOの時のような座談会を開いて今後の方針なりを示した方が良いのではないかと思いますけどね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望。祈り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。