SSブログ

今日考えた事。

昨日は終了の報を聞いて久々にギルメンさんがインしてきてくれて、いろんな話をしました。
でも今思い返してみれば、今回の終了についての愚痴とか、そんな話は出なかったですね。

残された時間に何をしたいとか、そういう話が主でした。
アレも育てたい、コレも育てたい、でも時間が無い、エサが無い・・・とか。
MFO休止の時もやり残した事ややりたかった事はいっぱいあったけど、再開してからできる、再開してからやろう、と思ったものだけど、今回はそれが叶わないわけですから・・・。

このギルメンさんとはMFOで知り合いました。
育成よりも人間観察が趣味(?)らしく、MFLでは遠征時間よりもタウンに座っている時間の方が長かったのではないでしょうかw。
最近もたま~にファームに座りにきてくれていて、「お久しぶり~」とか言って雑談して・・・そういう場所がなくなるのは寂しいですね・・・。

今日、冷静になっていろいろと考えてみたのですが、開発の人、そして運営の人はよく頑張ったのではないかと思うのです。
確かに、モンスターファームを愛する人間として言いたいことは山ほどあります。
しかし企業の中の一員として働く以上、いくら夢や希望があっても会社の方針とかトップの意向とか・・・そういうものには逆らえない部分もあるわけで、特にオンラインゲームの開発・運営には莫大なお金がかかるわけで、結果が出ていればまだしも、あの状態では素直に上に従うしかなかったのではないかと・・・。
1年間休止して再開にまでもっていっただけでもよくやったのではないかと・・・。
頑張ったけど力尽きたと・・・まさにガッツ切れです。
そんな風にも思いました。

私にとって初めてのオンラインゲームは「ときめきメモリアルオンライン」でした。
特に興味があったわけでもなくやりたい気持ちもなかったけれど、友達に誘われたのでお付き合いだと思って始めました。
あまり乗り気で始めたわけではなかったものの、部活メインで結局廃校(サービス終了)になるまでずっとやっていましたねw。
結構好きだった・・・のかもしれません。
TMOはご存知の方もおいでるかもしれませんが、世間一般的には評判は悪かった・・・と思います。
でもあのまったりとした雰囲気が好きで、今でももう一度TMOをやりたいと言っている友達が何人も居ます。
最近「キャラフレ」というゲームができて、これは学校が舞台でTMOにちょっと似ています。
実際TMO経験者は大勢飛びついたみたいで、キャラ登録の早い順に教室が決まるのですが、1組・2組といった早いところはTMO経験者が多いみたいです(実際自分も2組ですがw)。

MFLが無くなったあと・・・やるとしたらやはり育成が楽しめるゲームがしたいですね。

前にも書いたことがあるけれど、やっぱりMFLはモンスターが主役じゃなかったんだと思います。
主人公はブリーダーでモンスターは単なる狩りの道具・・・というのは言い過ぎなのかもしれないけれど、それに近い感じだったと思います。
MFOからMFLに移行するにあたり、切り捨ててしまったものがあまりにも大きすぎた。
塔は悪くはないけど作業感が強すぎで、ここは今までの遠征地を残しつつ塔も実装すべきでしたね。
あとは皆が思ってる「合体・転生」ができなかった事が痛すぎる。
1回転生するごとに習熟度の最大値を徐々に増やしていくとか、高レベルで転生すればするほど最大値が増えるとか、いろいろできたと思うんだけど・・・。
以前座談会の場で、だったと思うのですが、確か「GO・WAIT・COMEはできるようになります。」と言っていましたよね。
なので、開発&運営さんもいろいろと考えてはいたと思うのですが、何せ結果が伴わず資金が続かず、そこまでできなかった・・・という感じなのではないのかと・・・そんな風にも思っています。

一番無念に思っているのは開発さんなのかもしれない。

育成ゲームっていうのは、今の世の中ではあまり受け入れられないのでしょうか?

そんな事は無いと信じたいですが。

今、世の中にどれだけの数のオンラインゲームがあるのかわかりませんが、毎週のように新しいタイトルがリリースされる一方で、サービスを終了するタイトルも多いのではないでしょうか。
新しく生まれる星がある一方で消えゆく星があるように。

MFOそしてMFLとプレイできた事に感謝しつつ残された時間を楽しみたいと思っています。
欲しいエサが手に入らず中途半端な育成で終わってしまったビリーちゃんをちゃんと育て直してあげないと、私のMFLは終われないです。

そして・・・。

TMOを感じさせる「キャラフレ」のように、モンスターファームを髣髴とさせるゲームが出てきてくれないかな~と、マジで願っています。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終了?復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。