SSブログ

期待。

終了が決まり、ファームやタウンや遠征地を改めてゆっくり見直してみれば、ホントに丁寧に作られているんだなと感じます。
ここは将来こういう風に拡張していこう、とか、こういう事ができるようになるように、とか・・・いろんな事を考えて作ってるんだとは思うのですが、やはりネットゲームの場合はそういうのはダメですよね。
これはネットゲームに限らずいろんな事にも言えることですが、サービス開始にあたっては、十分な準備と根回しをした上で始めないとすぐに行き詰ってしまう。
「コンチェルトゲート」が始まった時、前作にあたる「クロスゲート」からプレイしてきたという人と知り合っていろいろ話を聞いたのですが、「こんな事がいまだにできないなんて・・・。こんなのはサービス開始時には実装しておくべきだ!」と憤慨していました。
まさに今回の「MFO」から「MFL」への移行と同じです。
MFLは「見切り発車」すぎたと思います。
そこにはやはり休止期間を1年しかとれなかった、という会社としての事情もあったんだとは思いますが・・・。

今、いろんな業界で「出尽くし感」があります。
先日エアコンをつけに来てくれた電器屋さんも言っていましたが、家電品も他社と少しでも違った何かを付けて売らないといけない、ということで、いろんな機能をつけてきたものの、それも出尽くした感があると。
私は食品に関係した仕事をしていますが、やはり同じです。
もう何年も前から新製品は出尽くした感があるし、それでも毎年何かは出てきますが、「ん・・?」っていう感じのかなり無理やり感いっぱいのマニアックな商品ばかりで、結局一番安定して売れるのは昔ながらの定番商品です。

MFL終了後の移住先を探している人も多いと思いますが、モンスターファームのようなゲームは見当たらないと思います。
それほど独特であり他とは違うものを持っているのに、それを活かしきれなかった・・・という事が返す返すも残念でなりません。
同じようなゲームが多い中、最高の素材であるモンスターファームをこのまま埋もれさせてしまうのはあまりにも勿体無さすぎる。

今回の件で、会社の中で「モンスターファームというタイトルは商売にならない」というレッテルが貼られてしまったのではないかというのが一番心配です。
しかし歴史は繰り返す、とも言いますし、いろんなものが出尽くし新しい何かを求めた時、古い物にスポットが当たりまた復活する、というのはよくある事です。

次回「モンスターファーム」がオンラインゲームとして復活する時は、もっと入念に準備をして、ユーザーがモンスターファームに何を求めているのかを理解したうえで作っていただきたい。
会社の方針や開発者の思いもあると思うのですが、実際にプレイするのはユーザーです。
いくら自信をもって世に送り出してもユーザーに相手にされなかったらおしまいです。
「MFO」が休止するにあたりユーザーにアンケートを取っていたけど、それが全く活かされていなかったような気がして、そのあたりも残念でなりません。

「MFO」は悪くなかったです。
「MFL」も悪くなかった。
ただ、両極端だったのかな~・・・。

まったりのんびりモンスター達といろんな遠征地へ気軽に遊びに行って、空いた時間にソロでも十分楽しめる「MFO」と、効率重視で塔をガンガン回ってモンスターを強くし、対戦も楽しめる「MFL」。
この二つを分けてしまったところが失敗ではなかったのではないかと思います。
この二つが一緒になったゲームなら、一生やっていくのに・・・。

今回の失敗で、問題点・改善点は沢山わかったはずです。
それを活かしていただきたい。
そうでないと、みんな浮かばれない・・・。

いつの日か「モンスターファーム」はきっと復活する。
こんな素晴らしいゲームが無くなってしまうなんて間違っている。

その日を楽しみにいつまでも待っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活!悲しいサガ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。