SSブログ

原点回帰。

新イベント「I LOVE モンスターズ」が始まりましたね。
早速少し拝見させていただきましたが、どの投稿からもモンスター愛が感じられ、モンスターファームらしい、今までで一番良いイベントなのではないのかな~と思っています。

私達にとってモンスター達は単なる電子データではありません。
もちろん狩りの道具なんかでもありません。
もっともっと大事な愛おしい存在・・・。
「MFO」からの古参ユーザーの多くが「MFO」で育てていた時と同じ種族のモンスターを再生し同じ名前をつけて育てている現実を、開発・運営さんはもっと理解してほしかった。

最終アップデートでドラゴンを実装し「最後まで楽しんで下さい。ありがとうございました。」でもよかったはずなのに、イベントをやりブログも更新し、確かに遅すぎなのですが、ここは素直に評価したいと思います。

でも・・・。

そう思う一方で、もう一つ他にやる事があるんじゃないの?とも思うわけです。

それは「皆の意見を聞く事」。

どんな商品でもユーザーを無視した商品は売れません。
「MFO」がジリ貧になり、思い切った方向転換で勝負をかけた「MFL」でも見事にコケてしまった今、自分達が机の上で考えていた通りにはいかない、という事がわかったはずです。
準備不足の見切り発車な部分も多かったですが、ユーザーの意見を無視し、ユーザーの思いとは違う方向に向かってしまった「MFL」・・・。
既存ユーザーだけではなく、育成ゲームに馴染みの無い一般ユーザーも取り込もうとした趣旨はわかります。
でも、その為にモンスターファームらしさが無くなってしまったのでは本末転倒です。

オンラインゲームのシステムに関する事は全くの素人の為全然わかりませんが、「MFO」そして「MFL」のデータはどうなってしまうのでしょうか?
折角ここまで作り上げたものを、このまま永久に葬りさってしまうのはあまりに忍びないです。
スグに再開発・・・なんて事には100%ならないでしょうけど、何年か先に、もしも「もう一度モンスターファームをやってみよう」という事になった時に、「MFO」&「MFL」を実際にプレイしたユーザーの生の声は、きっと貴重な資料になるはずです。

どんなところが良かったか。
どんなところが悪かったか。
ここは非常に苦痛だった。
この部分は癒された、楽しかった。
こんな事がやりたかった。
こういう案はどうだろう?
ここは良かったけど、こうすればもっと良くなったのに。
・・・・・いろんな意見があると思います。

こうなってしまった経緯をいまさら聞こうとは思いません。
ちゃんと話すのが大人の責任だ、とも思うのですが、無理でしょうし・・・。

終了が発表されて、すぐに引退された方も多い中、最後まで残っているユーザーは本当にモンスターファームが大好きな人達なのだと思います。
サービス終了後は皆バラバラになってしまい、意見を聞こうにも聞けなくなってしまう・・・。
率直な感想を聞ける最後のチャンスです。

このまま「最後まで楽しんでくれてありがとうございました。」で終わらせてしまっていいの?

再開はとても約束できないでしょうけど、皆の声を聞き、これからに活かしてくれる事が、「MFO」そして「MFL」とユーザーを振り回し続けた末に悲しませる結果となってしまった事に対する開発・運営側がとれる最後の誠意だと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 2

Forcea

んー・・・確かにそうだよねー。

いつになるにしても、
あるいは何か別のものになるにしても、
「MFO、MFLがあったからできた」ってことが
いつかは何かできてほしい気もするよねー・・・。
by Forcea (2010-07-15 23:45) 

アッキー。

サービス終了になってもまた何年かしてからよみがえるとか結構ある事なのでモンスターファームがこのまま永久に終わりって事は無いと思うんですよね。
タイトルは違うけど、これって内容は〇〇だよね?みたいなヤツとかも結構あるし(それだけネタが無いとも言えるんだけど)。
「MFO」ができた時も開発・運営にはモンスターファームというゲームを実際にやった事がない人間が多かったのではなかったかな?
そんな人達が作っていれば、コアなユーザーと温度差ができて当たり前だとも思います。

いつになっても教職員をはじめとする公務員による飲酒運転が無くならないでしょ?
あれだけ全国ニュースや新聞で大きく報道されて懲戒免職やらの厳しい処分を受けているのに一向に無くならないのはどうなっているんだろうと思いますよ。
こいつら学習しないのかといつも思う。
ホントにおヴァカです。

うちにはネトゲをやっている家族が私の他にもう1人居ますが
「運営なんてどこもそんなもんやから。」
と言っています。
諦めムードというか全く期待していないというか・・・運営に期待する方がおヴァカだよって感じです。

確かに・・・私にもそういう気持ちが無いではありません。
でも、モンスターファームが大好きだから、もしも次があるのなら、同じ過ちを繰り返してほしくないのです、絶対に。

運営・開発さんにはしっかり「学習」して次に進んでほしいんですよね。

こんな難しい日記にコメントをよせていただきありがとうございます。
家族には
「ごもっともな内容やけど、やっぱりアッキーちゃんは辛辣やね。」
との感想をいただきましたw。

余談ですが今見ているNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、雑誌社の編集長さんはこう言っています。
「少数でも熱いファンがいる漫画はいずれ化けるというのが私の信念です。」

モンスターファームもそうあってほしいと願っています。
モンスターファームの奇跡的な生命力に期待しています。
by アッキー。 (2010-07-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

死に場所探し。終わりは始まり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。